2017年05月31日

【ハンドガン】メタル化でお悩みの方へ…




皆さん、お久しぶりです〜
なんと1ヶ月ぶりの更新になってしまいました笑


さて、久々の記事はプライマリーの紹介ではなく、ハンドガンについて、アノお悩みについてまとめてみました(´ー`)

皆さんハンドガン何使ってますか?というよりも外装はどんな材質の物を使ってますか?

ある程度装備や実物パーツに拘る人は必ず直面する課題ですよね。^ ^
某メーカーのエアガンはよく当たるけど外装がプラだからな〜とか思う時期来ますよね?


スライドだけメタルにしようかな?スライドだけなら大丈夫だよね?
こっそりフルメタルにしちゃおうかな?判例もないし大丈夫だよね?
とか頭をよぎりませんか?(´ー`)



まあ何を今更とお思いでしょうが、しっかりと理由付け出来る方はそう多くないのではないでしょうか?

結論から申し上げますと、

ハーフ → OK⭕️
スライドorフレームのみメタルのもの。

フルメタル → NG❌
銃腔を金属で塞ぎ、銃把以外の外装を白もしくは黄色に塗装したものを除く。

だそうです。

ーー【ソース】ーーーーーーーーーーーーーーー

●東西玩具銃部品製造協同組合より
https://web.archive.org/web/20050406135750/http://www.toygunparts.com/03-03-28file.htm

●日本遊戯銃協同組合より
http://www.hammers-heaven.com/page054.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は法律の専門家でもなんでもありませんが、サバゲ業界のオフィシャルがこう言っているそうなので間違いないと思います。@(・●・)@

それぞれ各行政より指導を受けているみたいなので信用出来ると思います。
ハンドガンのメタル化でお悩みの方は参加にしていただければと思います。

未だにハーフメタルで云々言ってる人もいますがもし言われたらベリーのブログ見ろ!って言ってやってくださいね!笑←


私?ベリーはですね、
マルイ製SIG P226 使ってますが上下ともにプラです。
US刻印打ち直してその上からセラコートしてやったがな!o(`ω´ )oハッ

まあそんなこんなで今回の記事は終わりたいと思いまーす。  

Posted by べりーべりー at 19:58Comments(0)サバゲー装備タクトレ

2017年05月09日

そういえば流行りのアレが来ました…


どうも、べりーですʕ•ᴥ•ʔ

そういえば流行りのアレがついに届きました!
実は結構前に届いてはいたんですが、なかなかご紹介できず…( ̄(工) ̄)


流行りのアレとはなんぞや?って方は過去の記事をご参考にしていただければと思います^ ^

http://andollomeda.militaryblog.jp/e846273.html
http://andollomeda.militaryblog.jp/e846382.html



じゃーん





ferro conceptsのタグがホンモノの輝きを引き立てますね〜(╹◡╹)

ちなみに中は



MOLLEがあるのでターニキット等を固定したりするのに便利そうですね。
バンテージとかファーストエイドキットは追い追い集めていくとしてとりあえず手に入ってよかったです!

ご指導いただいた方には感謝感謝ですʕ•ᴥ•ʔ


  

Posted by べりーべりー at 21:51Comments(0)

2017年05月03日

べりーのTW5 ②

お久しぶりの投稿です。べりーです(・ω・)

最近仕事やらなんやら忙しい忙しい。笑


皆さんはGWどうお過ごしですかね?
いい天気だから5連続サバゲなんて方もいたりして!


さて、今回の投稿は前回に引き続き私のプライマリーについてです。

↓ ちなみに前回のお話 ↓
http://andollomeda.militaryblog.jp/e846911.html

グローブの投稿以来ご好評をいただき、更新してない間にもカウンターが回ってることに感謝感激です(><)







● SYSTEMA製 TW5A5

こちらは大阪の某ショップで組んで貰いました。
東京の某有名店で組むと11.1v運用が基本だと思いますが、私は7.4v運用しております。
十分なレスポンスもありますし負荷を考えるとこれくらいでいいのかなといったところです(・ω・)


続いてフロント周りです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実物 LA FRANCE SPECIALITIES社製 フラッシュハイダー

実物 KZ社製 レイルハンドガード

実物 KZ社製 フォアグリップ

実物 GEAR SECTOR 社製 ライトマウント

実物 KA社製 レイルカバー

実物 KA社製 ハンドストップ

実物 STREAMLIGHT社製 TLR-VIR 赤外線照射

実物 CGR社製レイルカバー thine blue line
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いや〜
フロント部分だけでいくらかかってるのやらσ(^_^;)
奥さんには絶対に言えません。笑


前回の投稿で元ネタについて触れましたが、組んでいくうちにだいぶかけ離れてしまっています…

元ネタはナイツのハンドガードにステッピングが施されています。
元々ステッピングが施された物があるようですが、

「これくらいなら自分でもできんじゃね!?」

的なノリで自家ステッピングしました。笑


ライトもSUREFIRE M952とかその辺にしたかったんですが、どうもこっちの方がしっくりくると思ってストリームライトにしちゃいました。



http://www.streamlight.com/en/products/detail/index/tlr-vir


このライト非常に珍しいですよね。
ウェポンライトというとバリバリにメーカーロゴが入った物が主流だと思いますが、このライトは見えるところにメーカーロゴがないのです。

法執行機関装備においてはロゴ入れは賛否分かれるところだと思いますが、結論私はない方がいいのかなと思っています。
円滑な部隊運用のために所属、役職、任務区分を明記している表記はあって差し支えないと思います。

しかし、メーカーロゴや型番の表記された装備はそれだけで装備の諸元性能を対象に察知されてしまうというとデメリットがあります。
例えば、この型番のライトは何ルーメン、ストロボの有無、赤外線照射装置の有無などなど…

赤外線照射装置があれば、ナイトビジョン使用を前提とした夜間急襲や暗所任務を想定した部隊なのかなとか、
ストロボ機能があれば早期決着型の展開を得意とする部隊なのかなみたいなところまで察知されてしまうのかなと。

そういった点を加味して私はロゴ無しかつ夜間使用にも対応した赤外線照射装置付きのライトにしました(╹◡╹)

別に誰と戦う訳じゃないんですけどね。笑
所詮素人の自己満っす!笑






LA FRANCE SPECIALITIES社製 フラッシュハイダーも非常に珍しい品です。
こんなちっこい金属片がなんでこんな高いんだと驚愕したのを今でも覚えています…笑

これはドアエントリーでアンノウンが進路を妨害した場合、対象を部屋奥に押しこむ時にマズルを食い込ませて逃げられなくするというメリットがあります(╹◡╹)

実はコレ、マズルアタッチメントと先端の二段式になっています。
先端がネジ込み式なので先端をとってマズルアタッチメントにサプレッサーを装着することが出来るようですが日本では難しそうです(-᷅_-᷄๑)




そんなこんなのフロント周り紹介でした(・ω・)

次回は光学周りをご紹介したいと思います^ ^
また見てね〜


  

Posted by べりーべりー at 21:23Comments(0)サバゲー装備実物トレポンLEthine blue line

2017年04月20日

べりーのTW5 ①


どうもですʕ•ᴥ•ʔ
今回は私のプライマリーのご紹介です。

SYSTEMA製 TW5A5(MP5A5)です(╹◡╹)


後ろのごちゃごちゃは気にしないで下さい汗

生粋のMP5マニアは「邪道だ!」とおっしゃるかもしれませんね。笑

一応ですね、参考というかコレに寄せましたって見本もあるのです。



最初コレ見たときはビビっときましたね!
僕もこんなMP5使いたい!って思いました(^ ^)

以前までは



こんな感じでsurefire 628 のキセノンライトを使用してました。
こっからトレポン大改造計画が実行されていく訳であります…


と、まあ今回はこの辺で(´ω`)
ぼちぼち仕事の方が忙しくなってきますのでカスタムレシピなどは不定期に更新していこうと思いますので引き続きご愛読いただけたら幸いですm(_ _)m




追記 また、アレはどうなの?コレはどうしてるの?などのご質問等ありましたらコメントの方で書いていただけたら随時お答えしていこうと思います(^ ^)  

Posted by べりーべりー at 22:53Comments(0)サバゲー実物トレポンLElaw enforcementhine blue line

2017年04月20日

皆さんはシューズ何使ってますか?



どうもですʕ•ᴥ•ʔ


皆さんはサバイバルゲームでどんな靴を履いてますか?
メレル?アゾロ?サロモン?バンズ?LOWA?それとも…
沢山の種類がある中でどれを選ぶかは考えるだけで楽しいですよね。
フットギアは結局なんでもいいと思うんですよね。
フットギアは官給品ではなく私費運用している部隊が殆どですから特定のミリフォトのコスプレをする以外だったらなんでもいいと思っています。
この前、某立川市設置フィールドにお邪魔した際にイケイケなスタッフさんがAK持ってジャージにビーサンでゲームに参加してましたが、日本でテロ起こす犯人ってこんな感じなのかな〜って思ったら不意にも「キマってんな〜」って思っちゃいました笑


皆さんはやっぱりsalomon製GTX XA Pro 3Dとかですかね?






今爆発的に流行ってますもんね?笑
あえて語るまでもないサロモンですけど、各国法執行機関、特殊部隊での使用例がミリフォトでも散見される中、現行装備のコスプレする上でも欠かせないフットギアですよね(^ ^)

購入した知人の話だと「履いてるの忘れるぐらい軽ぃーw」とか言ってたんでホントに軽いんでしょうね。
更にフィット感やグリップ力も非常に良いということでゲームで走ったり止まったりする上ではかなり動きやすく使いやすいと思いますʕ•ᴥ•ʔ

ただ、爆発的人気に伴い値段の高騰が続いてますね笑
サイズもワンサイズ大きめのモノを買うといいって話ですよ(´ω`)
ミリフォトでもサバゲーマーの間でも大流行のサロモン。
どの靴買おうかなって方はコレ買っておけば間違いないのかなって感じです。


私はMERRELL製CHAMELEON4 MID VENTILATOR GTXを使ってます。




もう3〜4年履いてるんで新調しようと思って先日おニューを買いました!




adidas製 SWIFT R Gore-Texです^_^
adidasって聞くとタクティカルギアのイメージは全くないと思いますが、タクティカルブーツとか地味に出してるんですよ笑




何故これを選んだかっていうとですね。
私足が幅広なんでアディダスのシューズがよく合うんですよ。
やはりトレランシューズは激しい動きを予想して作られているせいかちょっとキツく感じます。
私普段27.0cmの靴履いてるんですが、これに関しては27.5〜28.0cmでもいいかもしれません。
軽い上にグリップ力が高いのに室内でキュッキュッ鳴らないので近接戦で気付かれにくいってメリットがあります。
それに何より安い。笑



右の方もアディダスですね。
決してシェアが高い訳ではありませんが安くて非常に使いやすいということで是非是非オススメです。


ちなみにアディダスを愛しすぎたオーペレータさんがいるようです笑


adidas tactical security forceという方達のようですが、詳細はよくわかりません。笑
非常に動きやすそうですね笑
こんなスタイルでゲームに参加しても面白いかもしれませんね(^ ^)




さて、今回はこのくらいにしておきますかね。
次回は私のプライマリーについてご紹介したいと思います(╹◡╹)




  

Posted by べりーべりー at 09:56Comments(0)サバゲー装備LElaw enforcemenシューズ

2017年04月19日

皆さんはグローブ何使ってますか?

どうも、べりーべりーです(^ ^)
ミリブロ始めたばかりにもかかわらず多くの方にご覧いただき嬉しく思っています(>人<)感謝感謝
これからもよろしくお願いします!


前回のドロップポーチですが、親切善良な方のご教示により無事発注することができました!

今まで私は国内流通してないギアについてはセカイモン【http://www.sekaimon.com】からしか輸入をする術を知りませんでした。
今回ご教示いただき発注をかけたサイトが、tactical kit【http://www.tactical-kit.co.uk】です。

送料込みでも国内で買うより断然安いし、品揃えもホクホクで沢山ポチしちゃいました♡笑


さて、そんなこんなで装備拡張が加速する中で次に揃えるは…

グローブです٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و


皆さんは何使ってますか?
最近爆発的に流行ってるPIGのアルファグローブかメカニクスといったとこですかね?

メカニクスは軍手代わりにも使用できるので私はゲーム用と仕事用の2双持っています。
仕事では分解手入れの際に取り除く油と鉛と火薬が混ざり合ったあの特有のベタベタを触ってもサラサラで素材もダメにならないし、デザイン性も不体裁に渡らないので非常に重宝しております。


PIGは…なんか最近ユーザーが増え過ぎてて量産型感が否めないので買ってません笑


ここで私が次に狙っているのは、SETWEAR製のステルスグローブです(╹◡╹)








元々はハリウッドのフィルムクルーのために設計されたメーカーのようですが、とにかくタフ。
強素材で油分による劣化にも強く、細かい作業が可能という点でタクティカルギアとしても徐々にシェアを伸ばしているグローブです。
伸縮繊維なので操作性にストレスを感じることもほぼないでしょう。
しかもタクティカルギアではないので、タクティカルギア特有のバカ高い値段というわけでもないんです。
お財布にも優しい。大事(╹◡╹)

私個人としてはこのシンプルなデザイン性に惹かれましたね。
法執行機関装備でジョークパッチを貼ったり奇抜なデザインの装備を着装することはほとんど無いと思います。
さりげないワンポイント、いわゆる「外し」はあってもそれはそれでカッコいいのかなと思います。
が、オシャレや見た目に走ってしまうと装備の「説得力」に欠けてしまうのかなといった感じです。
私結構、装備の「説得力」とか「外し」とかに拘ってしまう人なんですけど、他人の装備にケチつけるとかそういうことは一切ないのでそれだけは分かって下さい(>人<;)

さて、話は戻りますがステルスグローブ実はレザータイプも出ているようで資材準備や現示作成に携わる方にもオススメでやんすよ٩( ᐛ )و



シェアは伸びつつあるようですが、まだミリフォト上における使用例が多くないのでサバゲーマーの間でユーザーは伸びなそうといったとこでしょうか?

「PIGもメカニクスも皆んな使ってるし、他にコアなグローブないかな〜?」
「不体裁に渡らないかつタフで安いグローブないかな〜?」
という方、どうでしょうか(´ω`)


次回はフットギア事情についてお話ししたいと思います!
よかったらまた見て下さいね〜〜٩( ᐛ )و





追記 昨日娘が初めて寝返りしました(●´ω`●)

  

Posted by べりーべりー at 10:27Comments(5)サバゲー装備実物LElaw enforcemenグローブ

2017年04月18日

最近流行りのアレ 2



先日も載せました、ferro concepts製ドロップポーチですが、EMERSON製の高性なレプリカが出ているようですね。

【実物】


【レプリカ】


普段ゲームにしか使わずレプリカでもいいかなという方には充分すぎるクオリティですね(╹◡╹)
普段フィールドで見かけるのはEMERSON製が大半かな?

でも極稀にホンモノの輝きを放つそれを見てしまった日にはもう…
実物使用の方はちゃんとファーストエイドキットとかも揃えてるんだろうな(°_°)

ナゼ私がそんなにドロップポーチにこだわっているかというとですね、私べりーべりーはプレキャリ使用装備の時、MayFlower製APCを使用しているのです。



米国各州法執行機関でも使用実績がある優秀中の優秀な装備のはずがまだまだ拡張途上といった具合でふ。
カマーバンドで挟んじゃうポーチは憧れなのです(*´Д`*)





べりーももっこり付けたい!(意味深)

と、まあ今回はこの辺にして次回のドロップポーチに関する記事は入手情報が入り次第のご報告にしたいと思います(^ ^)
国内で流通してない分、こればっかりは運と出会いだよな〜笑




  

Posted by べりーべりー at 12:42Comments(4)サバゲー装備実物

2017年04月17日

最近流行りのアレ

最近流行りのドロップポーチを入手すべく血眼になって探し回っております↓こいつ↓
http://www.tactical-kit.co.uk/ferro-concepts-the-dangler-drop-pouch-18897-p.asp

カナダのメーカーらしく日本での流通がほぼないとか…

こいつのRGが欲しい〜




  

Posted by べりーべりー at 20:42Comments(0)サバゲー装備実物

2017年04月17日

はじめました!

みなさんはじめまして!べりーべりーです!
ミリブロなるものをはじめてみました★

最近、なかなかタクティカルを表に出さない世の中ですよねぇ…
なので普段のアレやコレを道楽で書きだめていきたいと思いますのでよろしくお願いします(╹◡╹)

このブログでは装備・トレポン・サバゲにおける戦術検討などつらつら書いていきたいと思ってます(°_°)
まだまだミリブロ初心なので厳しくも温かい目でご指導お願いします(>人<;)